スロフ12 102甲種とSL試運転

甲種輸送

4/6から運行が開始される快速「SLばんえつ物語」号で使用開始されるグリーン車


先日の4/2に新潟トランシスで改造を終えたスロフ12 102が、藤寄→新潟タ→新津で甲種輸送されました。


まずは東新潟駅で降りて、新潟タにて到着を待ちました。


9672レ DE10 3001[東新]+スロフ12 102

撮影者はここではまばら。まあ、あんまよく撮れませんからねw


そして普電が来るまでに東新潟駅ダッシュし、新発田方面のホームから撮影。


待機中の甲種輸送列車。
作業員の方は後ろの展望室でまったりとしていましたw


足回りは種車の流用ですが、車体は新造しているようです。もう原形はありません。


このあとは信越本線 亀田駅に移動。



9672レ DE10 3001[東新]+スロフ12 102

多くの撮影者が撮影をしていました。



試運転

4/4には実際のSLばんえつ物語号のスジを使った、試運転が行われました。



回8421レ EF81-134+12系7B+C57 180[新ニツ]

新津から新潟への送り込み回送です。
沿線には数人撮影者がいましたが、中には知らないで来た方も居たようで、驚かれていました。



試8226レ C57 180[新ニツ]+12系7B[新ニイ]

もちろん本番の方もしっかりと。本当は磐越西線の方も行ってもよかったのですが、あえての地元での撮影にしました。十分です。

この時、上空にヘリが追っかけして空撮をしていました。かなり驚きましたね…



試8233レ C57 180[新ニツ]+12系7B[新ニイ]

試乗に参加した関係者の方(?)はここで停車後、降車していました。



G車いいですなー。乗ってみたいです。




3375M 快速「くびき野5号」 485系3000番台[新ニイ]R28編成

割とレアな3000番台のくびき野代走。運悪く、ヘッドマークがブッ壊れているR28編成が入ってしまったため、肝心のLEDが見れませんでしたorz

テキトーに撮って帰宅。